#えむけーろぐ

テキトーなことしか書いてません

食材の冷凍保存とオウンドメディア

最近は作り置きというのはあまりしなくなってしまったのだが、代わりに食材を予め切っておいてそのまま冷凍しておくというプラクティスを実践することにしている。冷蔵庫に入れておくだけだと3日も放置すれば不安になってしまう肉類も、冷凍しておけば2ヶ月や3ヶ月持つであろう。味は落ちるかもしれないけど。

肉類だけでなく、野菜やきのこの類も水洗いして切って冷凍しておくことにしているが、たまにどういう風に冷凍するのが正解なのかわからない時もある。そんな時、もちろんデジタルネイティブ世代と胸を張って言ってもいいであろう僕はGoogleで検索するのだけど、わりと上の方に出てくるのがカゴメのWebサイトだ。「きのこ 冷凍」や「白菜 冷凍」で検索するとこんな感じに出てくる。

www.kagome.co.jp

www.kagome.co.jp

これはカゴメがやっている「VEGEDAY」というメディアらしい。こういうの、オウンドメディアっていうのだろうか。記事の末尾を見てみると、著者や参考文献、監修などがしっかり書いてあって好感が持てる。わけのわからんまとめサイトよりよっぽど信用できる気がする。

そういえば我らがAIRDOも、「Yorimichi AIRDO」とかいうメディアをやっていたな。読んでみると結構おもしろいし、今ページ開いたら水曜どうでしょうの藤村DがTOPページにいてウケた。

f:id:mktakuyax:20191209221234p:plain

Yorimichi AIRDO|旅のよりみちをお手伝い

キュレーションメディアだのまとめサイトだの、質があまり良いとは言えない情報源にインターネットユーザが疲弊してきている状況で、これからはこういうちゃんとした(?)企業が自分たちでオウンドメディアをやっていく時代なのかな。これは早めに飛びついておいた方がいいかな。まあ僕が気づいたのは今日ってだけで、嗅覚が鋭い人たちはとっくに目をつけて良いビジネスやってるんだろうな。