#えむけーろぐ

テキトーなことしか書いてません

加湿器

※この記事は mktakuya Advent Calendar 2021 5日目の記事です。

 

乾燥する時期がやってきたので、加湿器を買った。一人暮らしの時に買ったものを持っていたのだけど、今の部屋に対して加湿量が小さすぎたので新調した。

現物はこんな感じ。これはもう炊飯器。強弱の設定だけでなく、目標の湿度になるように自動で調整してくれる機能もついていてありがたい。まぁ加湿器についてる湿度センサーなんてそんなにあてにならないと思うけど。

f:id:mktakuyax:20211204133100j:plain
f:id:mktakuyax:20211204133054j:plain

加湿器は大きく分けて4タイプあるらしく、その中でも僕は加熱式を買うようにしている。この時期雑貨屋にいくとよく並んでいる超音波式のものは安くておしゃれなものが多くて良いのだが、メンテナンスを怠ると雑菌を撒き散らすことになる。気持ち的に嫌だ、というだけでなく実際それで肺炎になるらしい。

詳しいことは下記のPanasonicのWebサイトに書いてあるので気になる人は読むと良さそう。(自社製の気化式加湿器を売るためのページなので、このページ的な結論は気化式推しなのだけど)

panasonic.jp