#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

Podcastのタイ高専回

※この記事は mktakuya Advent Calendar 2021 13日目の記事です。

 

先日収録したPodcastのゲスト回が公開された。

yuru28.com

収録のときは気づかなかったけど、前回は2020年の11月だったので、1年ぶりくらいにゲスト出演していただいたようだ。

いつもは各自のローカル録音をそれぞれ1ゲスト1トラックで編集していたのだけど、今回はローカル録音に失敗してしまったのでAudio Hijackで収録したバックアップをもとに編集した。バックアップの大切さを痛感する。

音質的に少し厳しいところがあったが、公開してみると編集時よりはだいぶマシになっている。ダイナミックマイクを使っているのでノイズはもともと少ないが、マイクとの距離が一定でなかったことによる音量の波は、Vocal RiderとAuphonic Levelerで結構吸収できていたようだ。

wavesjapan.jp

auphonic.com

音の反響が強い環境に対する手札をまだ持っていないので、次はそのへんを揃えていこうかな。コロナがもっと落ち着いてきたら対面収録とかしてみたいし。