#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

年末の収録・配信スケジュール #yuru28

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 4日目の記事です。

毎年、年末年始のPodcastの収録・配信スケジュールは気をつけないといろいろ変な感じになってしまう。収録から配信までにはリードタイムがあるので、例えば年末に2023年の振り返りを収録したものを、みんなが正月気分である時に公開することになる、みたいな。まぁ、改めて書いてみると別にそれはそれで良いのかなという気もするが。

あとは大晦日とか、三が日とかに編集したくないなというのもあったりする。それもあって、去年か一昨年くらいには、二本録りをした記憶がある。そうそう、毎年恒例の買ってよかったもの回も、早めにメンバーに告知してネタを準備してもらわなければいけない。

ということを踏まえてこの先の収録・配信スケジュールを見てみる。最近は金曜収録・月曜公開という感じ。

収録日 公開日
12/08(金) 12/11(月)
12/15(金) 12/18(月)
12/22(金) 12/25(月)
12/29(金) 01/01(月)

これを見た感じだと、最終週だけ少し収録日を前倒しさせてほしいなぁという感じがする。12/22(金)に前倒しすると、クリスマス前に収録したエピソードが元旦に配信されるということで、ちょっと気持ちが変な感じになりそうだから、二本取りはしなくて良さそう。

買ってよかったものの収録は12/18(月)公開のエピソードでやりたいかなー。そうすれば、リスナーさん的にも、自分へのクリスマスプレゼント的な感じで買いやすいかな。で、2023年の振り返りは25日(月)公開のエピソードでやるか。

みたいなことを考えるのが、年末の恒例になってきている。