#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

吉祥寺.pm 28でPodcastの音声配信について発表してきた #kichijojipm

吉祥寺.pmというイベントでゆるふわPodcastの音声配信システムについて発表してきた。

kichijojipm.connpass.com

Podcastは、Web上にMP3ファイルとそのURLが記載されたRSSフィードを置いておけば成立する。それをちゃんとやろうとすると結構大変そうだなぁということで、2019年のPodcast開始時からストレージと音声配信はSoundCloudに任せていた(WebサイトとRSSフィードは自前で作っていた)のだが、4年目に突入するこのタイミングでアナリティクスの弱さをはじめとする自由度の低さと金銭・作業コストが気になり始めたので自作することにした。

配信システムが大方完成し公開できそうなことだしどこかで成果発表でもしたいな、というタイミングで、たまたま過去にもお世話になった*1吉祥寺.pmが開催予定で枠も空いていたので登壇申し込みをした、という感じ。

スライドは下記の通り。

speakerdeck.com

他の方々の発表も前回同様ガチ技術ネタからゆるいものまで様々で楽しかった。

それなりにプライベートの時間を使って組み上げたものだったので、その成果を発表できる場があるのはとても嬉しい。聞いていただいたみなさん、場を作ってくれた運営者様ありがとうございました。

*1:2020年6月のイベントでもLTさせて頂いた