#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

クルマ探しの記録 その1 〜機運の高まり編〜

7月は大吉祥寺.pmTechRAMEN 2024 Conferenceにと、テックカンファレンスが大盛だった。トークを聞いたり登壇してフィードバックを頂いたりを通じて、多くのものを持ち帰ることが出来た。

もうひとつの大きな持ち帰りが、クルマを買う機運が高まったことだ。

きっかけは、大吉祥寺.pmの懇親会後に、北海道メンツで集まった飲み会。

どういう話の流れだったかは忘れちゃったけど、僕以外全員クルマ持ちで、ひたすらクルマを持っていることの魅力について語っていただいた記憶がある。都心のIT企業でリモートワーカーをやっているとしても、クルマを持っているとランチの選択肢が広がること、中古車であれば思ったよりも安く手に入ることなどを聞いた。

北海道で生まれ育った人間なので、電車移動かクルマ移動のどちらが好きかと言われれば圧倒的に後者だ。毎日通勤で往復2時間運転するとかならともかく、ちょっと買い物のために運転するとか、たまに旅行で5〜6時間運転するとかなら全然苦にならず、むしろ楽しい。

休日も都心に遊びにいくというよりはむしろ自宅周辺5〜10キロ県内で遊ぶことが多い。カーシェアを利用しても良いが、パッと思い立って出かけるときに予約が埋まっていたり、そもそも家から数分歩いてステーションまで行くのはだるい。

そういえば、2022年にはじめて当時は毎週レベルで行っていたサバゲーにもすっかり行かなくなってしまった。最初は頑張って重い荷物を担いで電車に乗っていたのだが、あるとき「つらくね……?」と気づいてしまってから行けていない。

うっすらそんなことを思っていたところに、クルマ持ち2人に囲まれ洗脳を受けた(?)ものだから、そういう気持ちになるのは必然だ。

というわけで、クルマ探しの旅がスタート。せっかくなので、ブログに日記形式でまとめていきたいと思う。

お楽しみに!