#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2023年のアウトプット

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 23日目の記事です。

今年のアウトプットをまとめておきたい。

発表系

社外での発表は2件。どちらも10月だった。

今年は社内での発表が多めだった気がする。スライド作って全社で発表したのが1回、所属部署の朝会での発表が3回、あとは採用イベントでLTしたのが1回。社内ハッカソンの前夜祭みたいなやつでも発表したのがあったか。あとは、部署のTechチームの内輪で3回くらい発表した気がする。

ブログ記事系

「社外で発表してきたよ」的な記事のほか、気合を入れて書いた記事はこの配信システム移行の記事くらいか。

blog.m6a.jp

Podcast

別の記事で書く。

個人のソフトウェア開発

引き続きPodcastまわりの改善を行っていた。特に今年は上のブログにも書いたART19周りとの連携をやったかなぁ。yuru28.comのサイト自体もリプレース中だが年内には出せなさそう。

Podcast以外の開発は、、立ち上げてはエターナるというのを繰り返していた。。。来年こそはって去年も言ってたなぁ。

所感

こうして列挙してみると、全然アウトプットしてないなあと思ってしまう。が、Kaigi on Railsへの登壇はなかなか良い経験だった。プロポーザルを出して通してオフライン・有料のカンファレンスで登壇するというのはそう出来る経験では無いであろう。

来年は、Podcastに加えてもうひとつ、自分といえば◯◯なものを作っておきたいなあ。