#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

はてなブログのGA4対応

いつの間にかはてなブログがGA4対応していたので、設定した。

staff.hatenablog.com

さすがはてな社の解説記事だけあって、記事のとおりにやればかんたんに設定できた。追加のメタデータを送信してくれるのだが、そこはGA4上でカスタムディメンションの設定をしなければならないので注意。(これも上記記事に書いてある。)

ついでに、BigQueryにイベントデータを流す設定もしておいた。RedashからBigQueryにつなぎにいって、適当なクエリを書き、Zapier連携して毎日ブログがどれくらい読まれたかをメール送信する、なんてことができそう。

 

せっかくGA4を設定したのにこういうこと言うのもなんだけど、仕事でNext.jsを触ることになりそうなので、ブログを自作してみようかなぁという気持ちになっている。Podcastの画面を作るので忙しかった*1こと、Headless CMSでやるかCMSはRailsで自作するか迷っていることなどから、なかなか着手出来ていないのだが。