#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2024年3月20日 PodcastのWebサイト Tailwind CSSへのリプレース完了、スケールする食べ物

朝、8時半ころ起床したはずなのに二度寝をキメて活動開始したのは10時くらい。マジか……。

今日は祝日なので夫婦で家にこもって作業デー。朝の準備を済ませて少しだけコーディング。ここ3〜4日ほど進めている、yuru28appのBootstrap 4 -> Tailwind CSS移行も終盤。まぁそもそもページ数少ないんで大した仕事ではないのだけど。

お昼。焼きうどんを作る。家にうどんがありすぎるのでうどん消費の速度を高めたい。

せっかくの無職期間なので、仕事している間は絶対にやらなさそうな技術勉強をしようと思っていた。普段、Web系っぽいところから離れるとあんまりやらないだろうな〜ということで、とりあえず前々から興味のあった『インタプリタの作り方 -言語設計/開発の基本と2つの方式による実装-』を読み進めている。

こういうのは毎日コツコツやっていきたい。まだ1章しか読めていないが、眠すぎてギブアップ。全部で30章あるので、1ヶ月くらいかかることになりそう。いや1ヶ月で終わんのかこれ。眠くなりすぎたので、一旦お昼寝休憩を挟む。昼食後に読み物系は悪手だったのでは……?

お昼寝後は、yuru28appのTailwind CSS移行の続きに着手。無事、終わらせることが出来た。しかしリリースしてみて不備に気づくのはよくあることで。ひとまずデザイン的なバランスがおかしくなっているところと、あとはDBに保存しているMarkdownをレンダリングしているところにスタイルが効いていないのは確認している。「そういうもんだろ」と言われればそれまでだけど、aタグに色つけるのも全部自前でやらなきゃいけないのか……。明日修正しよう。

夜は豚汁を作った。自分は豚汁とかカレーみたいなスケールする食べ物がめちゃくちゃ好きだ。いつもレシピよりもだいぶ多くの具材を投入し、汁やルーが足りなくなるので追加投入ということをする。具が多いので追加投入しても同じように楽しめるし、再加熱による安全面担保とお味噌追加による風味の復活を両立出来る。EC2のバッチサーバーはなかなかスケールさせるのが難しいが、豚汁やカレーは簡単にスケール出来る。(は?)

ずっと同じこと言ってんな。

 

お風呂やらなんやらを済ませたあと、今日リリースされたyancan.fmさんゲスト出演のご報告記事を書く。みなさまぜひ聞いてください!

blog.m6a.jp

ところで、こういう告知記事は毎日日記書くみたいなやつにカウントしていいのだろうか?よくわからなかったので、一応別枠で日記記事を書きました。