#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2024年3月24日 カンファレンス参加・妻の登壇を聴講・インターネットのみなさんと初対面

8時半ころ起きたはずなのだが気がついたら9時半だった。二度寝 やめられない なぜ【検索】

朝の準備を済ませて、日曜朝の編集もくもく会。今回も参加者はゼロだが引き合いがあった。来週は人が来るといいな。編集は終わりきらなかったが、お昼で切り上げて外出。

今日はObject-Oriented Conference 2024に参加してきた。妻が登壇するので知った。自分はRubyで妻はPHPと、普段はお互い違う界隈で活動しているので世界が交わらなかったのだが、今回はテーマが広いので交わってしまった。

ooc.dev

記事のサムネ用。もっとなんかわかりやすいやつを撮ればよかった。

きれいなスライドでわかりやすい良い発表だった。元気が良くていいですね。なんか目撃されたりしてもアレなのでバレないよう一番後ろの席でひっそり聞いているつもりだったのだが、大学の階段教室みたいなところが会場だったので普通に発見されてしまった。おつかれさまでした。

他にもいくつかの発表を聴講させていただいた。みなさま良い発表でした。最近個人的に触っているトピックにドンピシャでハマったのが、CSSの話。今流行っている技術を単にキャッチアップしたり紹介するだけでなく、なぜそこに至ったのか?歴史を語れるようなエンジニアになりたいですね。

fortee.jp

Kaigi on Rails 2023以来のオフラインカンファレンス。オフラインカンファレンスといえば、廊下での会話やスポンサーブース。

今回もしっかり(当社比)みなさまと交流させていただきました。Kaigi on Railsのときは、「懐かしのRuby界隈のみんなと再会!」って感じだったが、今回は「前々からインターネットでお世話になっている◯◯さん、リアルでははじめまして!」という感じだった。今日絡ませていただいたみなさま、改めてありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。

 

少し早めに切り上げて帰宅。もろもろの家事をしたり、ゴロゴロしたりして、また日記を書いている。これをsubmitしたら、Podcast編集の続きをして、キングダムハーツの続きでもやろう。