#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2024年3月18日 ぶす色は北海道弁らしい

10時前くらいに起床。ちょっとだけコードを書いて、事務作業へ。

事務作業とは、社用PC返却のための諸々だ。最終出社日に返すか、最終出社日から1週間以内に郵送で返却するかだったので、後者を選択した。万が一、引き継ぎ漏れがあって僕のPCのローカル環境に大事なデータがあったりしたら困るな、と思って。幸い、特に何もなかったのでPCを初期化して返却準備をすることに。

私物もMac勢あるあるだと思うけど、自分は社用PCの充電器を一切利用せず、私物のACアダプタを挿し替えて使っていた。会社の方の充電器は、なくさないようにとどこかにしまっておいたつもりなのだけど、それがどこかわからず……。本当に焦って、小一時間探し回った。結果見つかって良かったのだけど、ウォークインクローゼットを漁ったときディスプレイアームの土台を左足の親指に落としてしまった。ものすごくダメージを受けた。幸い骨折などはしていないようだが、内出血して色が変わっている……。

今日公開のEP237にてふっくん @fukuroqからアドバイスを受けた通り、無職期間は必ず1日1枚写真を撮るようにしている。今日は意図せずして、ぶす色になった親指の写真を撮ったのだが、これはブログには載せられないな……。

ところで、僕は内出血した皮膚の色を指して「ぶす色」と言ったりするのだが、これはどうやら北海道弁らしい。久しく使わなかったこの言葉だが、いま記事を書いてるときにふと気づいてしまった。

hokkaidolikers.com

たしかに、本州の人が「ぶす色」なんてワードを聞いたら、ちょっとギョッとしてしまうような気もする。