#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

北海道にあって東京にないものシリーズ第二弾「豚串」

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 6日目の記事です。

6日目にして早くもネタ切れ気味なので、2019年に第一弾「スーパー極上キムチ」を書いて以来放置していた「北海道にあって東京にないものシリーズ」をやってみようと思う。

たぶん串鳥の豚精

今回のテーマは、「豚串」だ。北海道、特に室蘭周辺の地域において、「やきとり」とは豚串を指すというのは聞いたことがある人も多いかもしれない。

www.maff.go.jp

豚串を焼き鳥と呼ぶ特異性自体は北海道にいる頃から知っていたのだが、まさか豚串の存在そのものがあまり無いものだとは。

みんな大好きやきとり日本一でも、北海道の店舗には豚ねぎ串が売っているのに、関東(少なくとも西友荻窪店フードモール長津田店)には売っていなかったし、居酒屋で串の盛り合わせを頼んでも豚串が出てくることはないし、そもそもメニューにないことも多い。やきとりセンターや鳥貴族などやきとり専門店に行けばあるかな、という具合だ。

とにかく、豚串が食べたい。北海道の実家に帰ったら必ず食べるもののひとつが、日本一の豚ねぎ串だ。

日本一さん、関東の店舗にも豚ねぎ串を置いてください。よろしくお願いします。ちなみに僕は室蘭出身ではないので、「そこはネギじゃなくてタマネギだろ!」とは言いません。

日本一のやきとり達

ところで、もう東京には住んでいないから、北海道にあって関東にないものシリーズに改名すべきなのだろうか?