#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2024年4月12日 帰宅基礎

7時頃起床。

朝食バイキング2回目。2回目なので特に写真は撮ってません。昨日はめちゃくちゃ空いていたのに、今日は中国人・韓国人の観光客がたくさん。金土日で観光って感じなのかな。

そういえば、昨日・一昨日あたりはアメリカ人っぽい観光客がたくさんいた。英語を話す白人というだけでアメリカ人と断定したわけではなく、ちょうど2泊目の夜まで港にでかいクルーズ船が停泊しており、その船籍がアメリカだったので、そこから来たんじゃないかなーと勝手に想像。

函館山の展望台から北東方面を撮影。写真の中央左に大きなクルーズ船が写っている。

4月11日(2日目) 昼過ぎ 函館山から 左手に大きなクルーズ船が見える。

函館市のWebサイトによると、アメリカのクルーズ会社ホーランド・アメリカ・ラインのウエステルダムという船らしい。こういうのって公開されてるんだーと関心。

www.city.hakodate.hokkaido.jp

横浜港でも同じような情報を公開している。今度、横浜方面に行くことがあったら気にしてみよう。

www.city.yokohama.lg.jp

午前中はカフェで読書→もくもく会。旅行中でもしっかりやる。今回はたまたま無職もくもく会の時期だったのでそれをやっているが、そうでなくても一人で旅行するときはこうしたカフェで過ごす時間を意図的に作るようにしている。じゃないと、なんかあんまり予定ツメツメにしても疲れちゃうなぁと思って。

カフェからもくもくなので自分は筆談。通話はSlackのhuddleでやっている。

3日目は帰宅ドライブがメインだが、どこも寄らずに直帰してもなということで植物園と五稜郭タワーへ。

個人的に、函館市熱帯植物園のメインコンテンツはサルだと思う。入場ゲートで購入できるえさを片手に、サルと戯れる。僕が小学生くらいの頃から好きな遊び。

函館市熱帯植物園のサル山温泉。動物園のサル山のようなものと、写真右側には温泉。入口ゲートで購入したエサを投げて与えることが出来る。

函館市熱帯植物園のサル山温泉

五稜郭タワーからの眺め。

五稜郭タワーから撮影。星型の堀が見える。

五稜郭タワーから

そういえば、コナンの映画今日公開じゃん。神奈川帰ったら観に行かなければ。

帰宅ドライブ。海沿いを走ったり、高速道路を走ったり。旅行先でいろいろ観たり食べたりするのも好きなのだが、そこに向かうために車を運転しているときが実は一番楽しいかもしれない。自分のなにかを解放してくれる要素が、ドライブという行為にはある気がする。関東でも、もっと軽率にドライブに出かけていきたい。

今は帰宅して、この日記を書いている。