#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2024年4月26日 無職期間最後の収録日

8時半ころ起床。ちなみに、この起床時間は一応iOSのヘルスケアアプリに記録されているものを参照している。

10時から無職もくもく会。インタプリタの作り方 第3部を進める。先週までの第2部で、Javaによるツリーウォークインタプリタを書いていたのだが、今はC言語でVMを書いている。C言語で実用的なコードを書くのは今まであまりやってこなかったのでかなり新鮮。高専のネットワークの授業で、CでTCP echo serverを作って流れるパケットをtcpdumpで解析とかやったけど、そのときは先生自作のライブラリやMakefileが揃っていた気がする。

ランチ後も少しインタプリタづくりをして、一昨日受けた健康診断結果の受け取りへ。まぁ異常は無いので良かった。

そのまま近くのカフェに行って読書を進める。今は『データモデリングでドメインを駆動する』『「アジャイル式」健康カイゼンガイド』を並行で読んでいるのだけど、今日前者を読み終えることが出来た。コードが出てこない設計本というのをあまり読んでこなかったので、読み終えることが出来たというのは個人的にとても嬉しい。5月末に読書感想会があるので、わりと楽しみだ。

kichijojipm.connpass.com

カフェで読書後、スーパーに買い出しへ。帰宅してごはんを作ろうと思ったら、事件がおきた。なんと、Amazonの配達員が指定した番号で宅配ボックスを開けることが出来ないのだ。というか、なんか宅配ボックスが壊れている気がする。詳細を書くのもつかれるので省くが、管理会社(はもう閉じていたのでサポセン的な)やらAmazonやらと電話をたくさんして、とりあえず週明けにいろいろ動いてもらうことに。意志力消耗したわ……。

夜は収録。無職期間最後の収録ということで、この1ヶ月半の総括みたいなのをお話させていただいた。働き始める前に、ブログ記事にもまとめておきたい。