#えむけーろぐ

北海道産

2018年中間報告

気がついたら2018年が半分終わっていたので、このブログに移行する前に書いた「2018年やりたいこと」について振り返ってみる。

medium.com

日常生活

痩せる

むしろ太った気がする。毎日いっしょにいる人達はあまり気づかないけど、道外で会う人はだいたい半年ぶりとかになるので、「太った?」と言われる。つらい。

歩く

冬は寒くて歩きたくないが夏は暑くて歩きたくない。車が便利過ぎてつらい。北海道にいるより都心にいるほうが歩くというのは本当だなと、Apple Watchのヘルスケア機能によって可視化されてより思うようになった。

休日の朝起きて何かする

これは割と出来ている。本当は学校ある時と同じように7時に起きたいけど、難しいのでだいたい9時から10時の間に起きている。何をしているかと言われれば、コード書いたり、Webを見ていることが多いのだけど、ずっと寝ているよりはマシだと思う。

マトモな服を着る

出来ていると信じたい。出来ていると思う。こないだ専攻科のクラスの女子に「たくやくんオシャレだよね」って言われたし。今はセミフォーマル的な服装をどうしようかで悩んでいる。

学校生活

授業に出る

何故か今年はちゃんと授業に出ている。同じ情報科出身の専攻科生がクラスに2人いるのだけど、彼らよりちゃんと授業に出ている気がする。

学生としての成果を残す

3月の学生アプリコンテストで賞を取った。

ソフトウェアテクノロジー部がHOKKAIDO学生アプリコンテスト2018で受賞しました! - 苫小牧工業高等専門学校

ここ最近はU-22プロコンに向けて活動中。

個人活動・開発

ガラナサンクチュアリをリニューアルする

春休みにふっくん@FuKKu_N_とちょっと作業してから放置プレイになっている……。

RailsによるAPI + クライアント側(React / iOS)なWebサービスをひとつつくる

今プロコンに向けて作ってるけど個人的なものでもなにか出したいなぁという感じ。

iOSアプリをひとつ以上公開する

プロコン向けアプリを開発中だけどこれはApp Storeで公開するのだろうか?

自作ライブラリをひとつ公開する 

何もしていない。 

月イチでPodcastを公開する

最近更新していないのと、あとそろそろぼくが苫小牧高専というnamespaceで活動するのも微妙なのかなぁと思い始めてきたところ。いや卒業するまでは現役なんだから別にいいのか。

月イチで技術記事を書く

一時期書いてたけど書いてないな……。書くことが無いなと思ってたけど、書くことはあるんだよな。大作を書こうとし過ぎなのであろう。

趣味や旅行

苫小牧・室蘭方面を開拓する

苫小牧市内はだいぶ開拓してきた。いつもとは違うルートで登校してみたり、カフェやラーメン屋を探してみたり。

室蘭方面には行ってない。

東京以外のどこかに行く

RubyKaigi 2018で仙台にいった。

あとは道内だけど会社の部門合宿で定山渓行ったり。

medium.com

思い出を写真やブログに残す

昔に比べてブログ書いてないな、てかMediumそんなに使いやすいって思えないなということではてなブログに戻ってきたので、これからまた書いていきたい。

まとめ

達成率半分くらい?まぁ2018年折返し地点にしては悪くはないであろう。てかそもそも目標なんてカタいものではなくやりたいことなので、変わったりしても全然良いのだ。

というわけで、2018年後半もよろしくおねがいしますよと。