#えむけーろぐ

北海道産

慣れについて

さっき久々に父に会って*1、彼が使っているiPhone 7 Plusのアレコレをしていたのだけど、iPhone Xの画面に慣れた目で見ると「え、iPhone X対応してないのこのアプリ」みたいな気持ちになってしまった。

初めてiPhone Xを触った時は、「え、なにこれ、気持ち悪い。」という印象だったのに、慣れというのはこわいものだ。

振り返ってみると、Twitterのふぁぼがいいねになったのも、iPhoneからイヤホンジャックが消えたのも、MacBook Air 2013からMacBook Pro 2016にしたらキーボードがパタパタになって変なバーがついたのも、全部慣れて(諦めて?)受け入れてしまっている。変わった時は、「なんだこれ!前のヤツ返せ!」って思っていたのに、今となっては、逆に古い方をもううまく使えないレベルになっている。

こんな感じの話は、rebuild.fmのEP185でnaanさんが語っていたなぁと思い出すなどした火曜日の夜であった。

http://rebuild.fm/185/#t=00:14:59

*1:複雑な事情とかではなく、単に最近道内外のいろいろなところで仕事をしている。時によって群馬だったり仙台だったり埼玉だったり砂川だったりするのでいちいち覚えていない。