#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

EM3週目の所感を書こうとしたらめっちゃ熱出た

EM全く関係なくめっちゃ熱出た コロナかな 明日病院行く

というわけで所感を雑に箇条書き

  • 個の成長に向き合うことへの慣れ
  • ひとまずメンターとして行う1on1への慣れ
  • 30分の時間全力で個の成長に向き合うということはできるようになってきた
  • あとは深掘る質問や与える示唆の質を上げることだがこれはただ単に勉強不足
  • 勉強不足って言っちゃうとネガっぽいが
  • 自分の中で引き出し増やしていくこと、そのためにマネジメントや技術、ビジネスやキャリアいろんなことについて学べば良いだけっていう先が見えてるという意味でポジ
  • おすすめされた3分間コーチも読んだ。良かった。良い心構えや具体的なHowToを得られた。
  • タイトル的にちゃんと1on1の時間とか確保してる我々にはマッチしないのではと思ったがそんなことなく普通に使えるプラクティスや心構えが詰まってる
  • 次はチームの成長に向き合うことへの課題
  • 振り返りで頭フリーズ
  • KPTで出たProblemに有効なTryを出せないとか
  • どう話を運べば良いのかわからなくなる時がある
  • そういやEMなる前から個の成長に向き合うことはしてたけど、チームの成長に向き合うのはやったことないかも
  • メンバーとしてやってるのはやってるけど
  • ということでチームの成長に向き合うことについて勉強してみよう
  • ところで最近本当に自分がバカに思えて仕方がない
  • EMという役割の変化とともにチームで扱う技術スタックの変化が同時に来たため
  • これがもし役割だけ変わってチームで扱う技術スタックはRailsとかならもっと気持ちの余裕あった気もする
  • とはいえEMのJob descriptionの再現性の要件に組織や技術スタックが変わっても同様のパフォーマンスが出せることって書いてあったからまぁ初手変にハマりすぎちゃうよりはいいのか?
  • 他にも色々書きたいことはあるがスマホからの更新で指疲れたし一旦これで