#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2024年3月22日 ランチ回転寿司、Podcast収録

8時半ころ起床。のはずが活動開始は9時過ぎくらい。このお布団ダラダラ時間やめたい。

朝の準備を済ませてちょっとコーディング後、病院へ。いつももらっている薬が切れたので。病院後、昼食を取る。なんとなくスシローに行きたい気分だったので行ってきた。子どものころ、回転寿司ってものすごく贅沢なものという気分だったけど、今はそうでもない。なんなんだろうこの違い。まぁ外食全般、一人でフラッと行くのは安くてもそれが家族3人4人ぶんとなると高くなるのはそういうもんか。

倒壊したタマゴの寿司

昼食後はスタバで作業。のつもりが、なんか全然気分が乗らなかったのですぐ40分くらいですぐ帰宅。

家に帰って作業。Tailwind CSS化したyuru28appのデザイン調整。Tailwind CSSはコンポーネントライブラリではないので、デザインは自分で組まなければならない。Bootstrapを使っていた頃はフレームワーク側でよしなにしてくれていたちょっとしたセンスも、自分で気づかなければいけないので、結構たいへんだ。

例えば、下記の画像。これはyuru28.comのトップページ(エピソード一覧)のエピソードカードなのだけど、スピーカーの画像と氏名のgap(赤丸部分)と、スピーカー同士のgap(青丸部分)が同じ8px(Tailwind CSS的には gap-2 クラス)になっている。これは近接の法則的には、 赤丸 < 青丸 というようなgap幅になっていないといけない気がする。こういうところは、なんとなくUIフレームワーク側ではやってくれていたのではないかと思う。(しらんけど)

近接の法則を出来ていない例

その他、先日気付いたレイアウトシフトの問題をちまちま修正するなどしていた。(下記ツイートのような問題を、レイアウトシフトというらしい。)

レイアウトシフトと格闘した後は、ゲームをしたい気分になったのでゲームをやっていた。昨日からキングダムハーツをやっている。もう22年前に出たゲームだが、HDリマスターされていてきれいで楽しい。

www.jp.square-enix.com

夜、Podcastの収録。通常回なのに話が盛り上がって長くなった。週明け公開をお楽しみに。

というわけでこんな時間。別に0時に間に合わせるみたいな縛りは特にしていないが、なんとなく間に合わせたいので急いで日記を執筆中。。。