#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

年末年始の過ごし方

※ この記事はmktakuya Advent Calendar 2023 21日目の記事です。

年末年始のことを考え始める。とりあえず今年も実家には帰らない。あ、正月明けに少しだけ帰る用事があるけど。

実家は、大晦日にはお寿司とオードブルと決まっていたのだが、妻の実家は、大晦日はすき焼きという感じらしい。こういうのがコンフリクトしたときはだいたい妻側に合わせられるというか、そもそも妻は生魚が食べられないので、最近の年末はすき焼きを食べている。

テレビは、僕はガキ使を見るか、そもそも部屋でPC触っているかという感じだったのだが、妻は紅白を見るという感じらしい。まあ勝手に見てればいいのではという感じなのだが、一緒に観たいということらしいので、少し困る。PCしながら横目で見ればいいか。

実家を出てからおせちというものを食べなくなった。買ってもいいのだけど、なんか別にめちゃくちゃ食べたいというわけでもないし、なんだかんだ値段張るしなーという。餅買ってお雑煮でもつくるか。