#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2024年3月16日 ドヤMacならぬドヤ読書

自分とカフェとの関わり方は、スタバやドトールなどチェーン系のお店でPC作業をするのがメインだ。たまにローカルな個人経営のカフェに行きたいという気持ちもあり、まさにそんな気分だったところにいい感じのカフェを発見したので、散歩がてら行ってみた。

aratacoffee.jp

マンションの1階に構えるそのお店は、ガチめの自家焙煎珈琲店(コーヒーじゃなくて珈琲)。豆も販売してたりするタイプのお店。たぶんとっしー*1とか連れてきたら喜ぶと思う。自分はあまりコーヒー詳しくないので雰囲気だけ楽しませてもらう。

ちょうど読んでてラストスパートだった本があったので、1時間半ほど滞在しつつ読了。別に本くらい家で読めばいいのだけど、「自分はオシャレなカフェで読書をしているんだ」っていう気持ちに酔いながらの方が捗る。スタバでドヤMacならぬ珈琲店でドヤ読書である。

お店を出たあとはスーパーに寄って買い物したり、yuru28app*2にTailwind CSSを導入しようと格闘したりなどしていた。

yuru28appは、一時期Next.js製にしてみたりAstroにしようと妄想してみたりを経て、一周回ってRailsでのSSRに戻っている。ただ、Rails 7系に上げておきながらまだwebpacker依存 + Bootstrap 4系という状態だったので、ここは今風にしておきたい。3月頭に、webpackerを剥がしてpropshaft / cssbundling-rails / jsbundling-railsに乗り換えた。5月からお世話になる会社では、デザインシステムのTailwind CSS化を推し進めているようだから、自分もここで触って慣れておきたい。

明日は朝Podcastの編集をして、Tailwind CSS化をキリが良いところまでやる予定。

*1:一緒にPodcastやってるコーヒー好きプログラマ Twitter: @toshiemon18

*2:yuru28.comで動いているRailsアプリケーション