#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

無職1週目 レビュー

無職1週目(2024年3月18日の週)が終わった。

なお、3月12日(火)が最終出社なので13日(水)から無職は始まっているのだが、その週は気分的にただの5連休を取ったという考え方にしている。あと、無職無職言ってるけど有給消化なので無職ではないが、便宜上無職と呼んでいる。

  • Good: 昼夜逆転してない
    • 毎日7時半〜9時半に起きて12時〜2時には寝ている
  • Good: 毎日コード書いてる
    • yuru28.comをRails 6.1 -> 7.0 -> 7.1に上げたり、脱webpackerしたり、Bootstrap 4 -> Tailwind CSSに乗り換えたり、細かいデザイン調整したり
  • Good: 読書もはじめた
  • Good: カフェで読書めっちゃ捗る
    • More: 逆にいちいちカフェに行かないと読書に集中できない
  • 今のところ、普通の土日がずっと来ているという感じ
    • 平日の仕事してた時間がほぼ自分のコーディングとかに捧げられると思ったがそんなことはなかった
    • あくまで普段の土日の、家事やダラダラ時間や編集やらの合間にやる技術勉強やプロダクト開発のリズムがずっと続いてる的な
    • ふつうの土日に作業して3週間かかるかなみたいなことが5日くらいで終わったりみたいな効能はある
  • More: 技術勉強が捗らない。
    • Rails書くの楽しいんだがインタプリタ作るのに腰が重い
    • 2〜3ヶ月の周期で「自分のプロダクト作りたい期」「技術勉強ちゃんとしたい期」「何もしたくない期」が来る気がしているので、変に抗わなくてもいいのかも
    • 普通の土日がずっと来ている影響でこの周期も早まったりしないだろうか?
  • Good: 曜日感覚は残っている
    • 無職でも定例イベント(金曜Podcast収録・日曜朝の編集もくもく会)があるため?
    • 同居の妻は普通に働いているため?
    • あと自分はすべての予定をGoogleカレンダーで管理しており、めっちゃGoogleカレンダー見てるので曜日感覚失いにくいのかも。

来週もよろしくお願いします。(誰に?)