#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

#yancanfm 53 に出演しました

yancan.fm というPodcastにゲスト出演させていただきました!

www.yancan.tech

りほやんさん・りさきゃんさんのお二人から、僕が高専に入ってエンジニアを目指し、この界隈の人間になるまでの話を深堀っていただきました。

他所の番組様にお邪魔するのは去年の10月以来かな。やっぱりゲスト出演するのは新鮮な気持ちになれて良いですね。いつもはレギュラーの2人*1とワイワイ話したり、ホストとしてゲスト様を深堀りしたりという感じで、「あまり自分が話しすぎないようにしなきゃ!」という気持ちでやっています。出来ているかどうかは置いておいて……ww

しかし今回は自分がゲスト側。遠慮せず喋りまくっちゃっていいはずなのに、無意識に自分が喋りすぎるのを抑えるような挙動をしてしまっていました。僕が「まぁめっちゃ端折るとWeb系エンジニアに〜」と言ったのに対して、「いや端折らないで!端折らないで!」とツッコミを受けているあたりがまさにそれだったりします。なんか、自分が喋っている文章が長いなって思うと不安になるんだよね……ww

収録の後半、求められるゲスト仕草(?)を思い出し、テンション高くお話させていただくことが出来ました。お二人とも僕の発言に対してめちゃくちゃリアクション取ってくれるので、こちらとしても話してて楽しいですね。仕事やプライベート問わずオンライン通話が増えている今、大きめにリアクションを取って相手に気持ちよくお話してもらうなんてのも大事なスキルだよな〜と。自分も見習おう。

というわけで、久々のゲスト出演のご報告記事でした。

yancan.fm のお二方、お邪魔させていただきありがとうございました!ゆるふわPodcast側にもぜひよろしくお願いします!!!

TODO: yancan.fm のお二人に日程調整打診する

*1:僕自身も、学生時代の友人2人とエンジニア雑談番組のゆるふわPodcastをやっています!