#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッドキャスト「CEO.FM」の第183回に出演しました #ceofm

「クリエイティブが輝ける組織をエンジニアリングする」ポッドキャスト CEO.FMに出演しました。 #183 コロナ禍でリモートワークしながらポッドキャストを配信する(ゲスト配信回) by CEO.FM • A podcast on Anchor 183回目の配信は366日毎日配信のちょうど…

大丸有エリア

「大丸有」という言葉があるのを知った。きっかけは、先日の都知事の記者会見。 「スマート東京」という街づくり系のプロジェクト(?)の先行実施エリアとして、大丸有エリア・竹芝エリア・豊洲エリアというのが紹介されていた。 大丸有は、大手町・丸の内…

OvercastでのPodcast購読者数を把握する

3日連続のPodcastネタです。 今日はiOSのPodcastクライアントアプリ「Overcast」の購読者数を把握する方法のメモ。 Overcastはフィードの更新検知をサーバ側で行っているのだが、その際のUser-Agentに購読者数が記載されているらしい。 Subscriber counts ar…

USBダイナミックマイク

連日Podcast話を投稿している気がする。今日はマイクの話。 日本では手に入りにくいSAMSON Q2Uがサウンドハウスに入荷していたので、2本ほど確保しておいた。この手の商品は一度品切れになるとしばらく入荷しないので、ゲストさんに送るために在庫として持っ…

ゆるふわPodcastの各種数値メモ #yuru28

趣味でやっているPodcastの数値周りの記録を残しておく。これは2020年7月中旬での数値だ。 yuru28.com 2020年7月時点では、以下のようなタイムラインでエピソードを配信している。もともとは隔週配信だったが、「STAY HOMEを後押ししよう!どうせ暇だし」と…

次のブログサービス

先日「ブログ開設から2年?」という記事を書いてから、また次のブログサービスに移行したい気持ちになってきた。まったく余計な事を言わなければそんな気持ちにはならなかったかもしれないのに、はてな帝国もツメが甘いな。(ごめんなさい) Medium時代のブ…

ブログ開設から2年?

先日、お昼休みにメールチェックをしていたら、はてな帝国からこんなメールが。このブログを開設してから2年が経過したとのこと。 ブログ開設から2年の記念メール PC版で僕のブログを見ている人なら右サイドバーの月別アーカイブを見て明らかに2年以上の歴史…

散歩 2020年7月

日曜日なので散歩した。3月頃からずっとリモートしていて、梅雨入りまではほぼ毎朝散歩していたのだけど雨を理由にサボるようになってしまった。平日の散歩をサボってる代わりに休日に歩き溜めをするという作戦。 今日は最寄駅近くの環八通りを南下しつつ、…

審査通ったなら教えてよ、の後日談と昔話

先日こんなブログ記事を書いた。Twitter APIを利用するための申請をして、通ったらしいのに通知がなくて気づかなかったという話。 blog.m6a.jp で、今日の記事はその後日談。 どうやらTwitter側の不具合で、審査通過のメールが送信できていなかったらしい。…