#えむけーろぐ

試される大地HOKKAIDOから多様性の街TOKYOへ

ミスドなう!のアップデート

去年、Swift/UIKitの素振りとして作って公開した「ミスドなう!」というアプリ。実はサーバ側の問題で壊れてしまっていて、めんどくさくなって公開停止してたのだけど、せっかくなので直してアップデートしてみた。

apps.apple.com

Dokku使うのやめてHerokuにして、監視系のツール(Sentry)導入や日々の通知メール(自作のメーラー)等も整備したので、今度は安定して動いてくれるはず。

f:id:mktakuyax:20191204233151p:plain

月次バッチの通知メール

あとはGoogleのAdMobを試してみたいという用事ができたので、導入してみたり。

アプリとしてはめちゃくちゃかんたんで、他の言語をやったことある人なら適当なSwift入門本買ってきて1ヶ月位勉強すればすぐ作ってしまえるものだと思う。「これはそもそもGrapeとSwaggerの素振りとしてAPI作ったのが始まりで、クライアントのiOSアプリはオマケで〜」という言い訳はしておきたい。

最近はこのミスドなう!をいじったり、あとはまた別の日に書くであろう「苫小牧高専News v2」をいじったりしている。趣味でどうでもいいアプリを作るのはとても楽しい。そのうち人に使われるようなアプリを作れるようになるんかな。