#えむけーろぐ

試される大地HOKKAIDOから多様性の街TOKYOへ

Rails Girls Tokyo 13thに参加した #railsgirlstokyo

Tokyo 12thに引き続き、2回目のコーチ参加。とても楽しかったです。ありがとうございました!

前回コーチ参加したときのブログはこちら。Rails Girlsってなんぞやといった話も下の記事に書いてるのでよかったらぜひ。

blog.m6a.jp

今回の配属はマカロンチーム。既にProgate等でコードを書いたことがあるMac使いさんのチームだったかな。前日夜のインストールデイ、当日のワークショップも滞りなく進んだ気がする。もちろん、無事に全員deploy出来ました🎉

週明けから新型コロナウイルスの影響でイベント中止が相次いでいて、その前のギリギリのタイミングでの開催でした。オーガナイザのshikibumさんもツイートしていたけど、もう1週遅かったらヤバかったかもですね。会場には手指消毒液が置いてあったり、開催前の呼びかけがあったりと、出来る対策はされた上での開催だったと思う。開催できて本当に良かったです。

(〜〜〜以下ポエム〜〜〜)

我々は日々誰かが築き上げたモノやコトを消費して生きてきているわけだけど、こういった活動を通じて少しでも生産する側として貢献できたらいいな、と思っている。もちろん、12thの時の記事にも書いた、機会の平等を推し進めていくことも引き続きやっていきたい。僕がそう思った時に行動できる場があるのは本当にありがたいことだと思う。

次回以降もコーチ参加したい。というか、今度は僕だけでなく、ガールズ・コーチ問わずまわりのお友達を誘ってみたいと思ったのでした。良い輪は広げて大きくしていきたいですね。

(〜〜〜ポエム終了〜〜〜)

改めて、オーガナイザー・スタッフの皆さん、コーチの皆さん、スポンサーのみなさん、そして何よりガールズ(参加者)の皆さん、ありがとうございました!