#えむけーろぐ

間違った事を書いていたらやさしく教えてください

2023年

年末のスナップショット。2023年版。

仕事

これまでやってきたことの総復習を理想的な環境で出来た前半と、これまでで一番ストレッチした後半だったと思う。

前半は、ゼロからチームを作り安定運用していく経験をさせてもらえた。チームリーダーかつ、開発者兼スクラムマスターというスクラム的にはアンチパターンぽい立場だったが、うまく楽しくやれたと思う。下記の記事にもそれがよく現れている。

blog.m6a.jp

後半はやはりマネージャーになったことによる諸々が大きい。

最初の1ヶ月は、なかなか良い角度で日々成長することが出来ていたと思う。チームを作ること、個人の成長について、これまで以上に向き合っていけた実感があった。1ヶ月目の総復習としてサマーインターンのメンター業をしたのもいい思い出だった。

blog.m6a.jp

一方、10月後半くらいから徐々に調子が悪くなってきていた。結局、事業や組織の変化に対して、本当は「あぁ、自分も同じ材料を与えられたら同じように考えて同じ結論に辿り着くわ」というくらいの解像度をもって対峙出来れば良かったのだが、自分にはそれが出来ず、そうした変化をある種の災害として捉えることしか出来ていなかった。自分を無理やり納得させるのにはいいかもしれないが、それでメンバーの納得を得られるはずもない。この点に関して未だに変われていないし、変われるビジョンもあまり見えない。

とはいえ、マネージャーになったことによって磨かれたスキルや、求められてはじめて足りないことに気づく視点、なってみないとわからなかったやりたいこと・やりたくないことに気づくことが出来たので、全体としてはポジティブだ。ただ、今年は本当に謎の高熱(コロナもインフルも陰性)に悩まされたので、相当疲れていたのだと思う。

正直シンドかったので来年はもう少しゆったり生きたい。

Podcast

Podcastのまとめは別記事に書いたので割愛。

blog.m6a.jp

Podcast自体は5年目、毎週配信は3年半継続中。

個人的な活動

アウトプットの記事でも書いたが、Kaigi on Rails 2023での登壇は大きな一歩となった。一皮むけた感じがすごい。

blog.m6a.jp

blog.m6a.jp

あとなんかあったかな……。あまり思いつかない。

家族

妻が今年に入ってからやたら活動的になって登壇したりなにかのメディアに出演したりとしていて大変そうだった。自分はそういったものにあまり意欲がないので、代わりに家事でもやるか、という感じであった。

あと、僕が思い込みで「こうしなきゃ」とやっていた非効率な家事を、ちょっとしたアイデアで簡単にしてくれたりということがあって、とても助かった。そういうところのセンスは僕よりもずっと良い。やっぱやりたいことたくさんあって忙しいとそういう創造性が発揮されるのだろうか?

夫婦でした大きな旅行は5月の北海道帰省と12月の大阪旅行くらい……?あとは一緒にアナ雪の舞台を見に行ったり、結婚記念日をお祝いしたり、地元のお祭に行ったり。

結婚記念日のお祝いプレート

全体的に仲良くやっていけたので良かった。

その他

去年ハマったサバゲーにも引き続き行ったが去年ほどは行かなかった……。やはり重い荷物を持って電車移動するのがツラい。クルマがほしい。

今年オープンしたエスコンフィールドのおかげで、実家の家族総出でファイターズファンになった。

2023年9月17日 日本ハム VS ソフトバンク戦 勝利の様子

まとめ

去年に引き続き、とにかくいろいろあった年だった。シンドいが成長した1年だった。あと楽しくはあった気がする。

あとクルマがほしい。

というわけで今年もお世話になりました。良いお年を〜。